HOME > EVコンテンツ

EVコンテンツ

2013-06-27 16:06:21EVOCチャレンジ!新五合目アタッカーズ 

前回に引き続き(?)年式は近いが走行距離の異なるi-MiEVで

6月23日に富士山の新五合目へ行きました。

折しも前日に世界遺産登録がされ、お祝い登頂とも...

7月12日からはマイカー規制により五合目へ進入は出来なくなります。

そこで、急遽開催と相成りました。

自分は富士山新五合目への登頂は2度目。

前回は2011年7月に登りました。

前回とはスタート地点が異なる等ありますが、距離と高低差はほぼ一緒です。

前回は大人4人乗車で登り、2セグ残しで登頂成功しましたが今回はさて...



東名高速足柄サービスエリア下りにて急速充電を2回行いました。

今回の参加車は


くまさ~ん号/2010年式


走行距離 76564km(約10000km時にバッテリー交換)


GOLD STOREHOUSE号/2010年式


走行距離 75445km


y-hatt号/2010年式


走行距離 56751km


よっさん号/2011年式


走行距離 37326km

200Vコンセントより自分の車のみ満充電を行う。


その際の充電量、前回と同じ様な感じですね。


足柄SAから富士山新五合目まで約40Kmです。

本当は全車一緒に移動するはずだったのですが、充電場所の関係等々で各々移動開始、水ケ塚駐車場にて再集合する事にしました。



水ケ塚駐車場にて再集合。

今回の参加者は手前から
・GOLD STOREHOUSE
よっさん
しろくろ。さん
・葉茶芽茶さん
季節はずれのサンタさん
y-hattさん
くまさ~ん
Cocoさん
tsumekichiiさん
と、i-MiEV6台、リーフ2台の計8台で登頂しました。

この時の各i-MiEVの残電気量はと言うと...

くまさ~ん号


残9セグ

GOLDSTOREHOUSE号


残7セグ

y-hatt号


残8セグ

よっさん号


残9セグ(直前まで10セグだったとの事)

すでに自分のi-MiEVはヤバいですね。。。

ここまでは兄殿と2名乗車だったのですが、軽量化の為にここで降りて貰いました。

で、ここからほぼ一緒に再出発!!!

自分は2番目(になった)だったのですが、超エコエコ運転にて登頂しました。

パワーメーターの「E」の字の左側の縦棒に指針が重なるレベルで走行...すたのですが、カーナビの残距離とi-MiEVの残距離の差がどんどん縮まってついには横バー表示、そして残り1Kmでカメさん登場。冷や汗だらだらでした。

最後の最後に一方通行の登り道が登場するのですが、そこで電欠したら参事....には成らず、何とか登頂成功!





そして各車の状況は...

くまさ~ん号



残り2セグ

GOLD STOREHOUSE号



残り0セグ+横バー+カメマーク

y-hatt号



残り0セグ+横バー

よっさん号



残り2セグ

やはり、走行距離にバッテリー劣化が比例しますね~。あとは急速充電の頻度なのですが、これは表示する機能がないので不明です。

ともあれ、


リタイア車なしで新五合目まで全員登頂成功しました。


新五合目はあいにくの天気でしたが、面白いドライヴができました。

今後、自分のi-MiEVでは登頂出来なくなるでしょう。今回が最後かも。

さらに、今回2台のリーフは前期・現行2タイプだったのですが、こんな結果だったそうです。バッテリー容量の大きいリーフ...伊達では無いですね。

今回ルート


走行距離:約40Km 高低差:約1970m(ルートラボより)



▲ページの先頭へ