HOME > EVコンテンツ

EVコンテンツ

2013-02-06 10:52:46BMW ActiveE ついに試乗!

BMW ActiveEに試乗!

プロトタイプではあるが
完成度は非常に高かった!

日本のEVも優位とは言えない。
うかうかしてるとすぐに
追い越されるかも・・・・

2時間強、100kmほど
BMW ActiveEをドライブする機会を得た!




パートナーはいつものカールさん&かーるさんの教え子、
その教え子のTさんが池袋のTimesPLUSのカーシェアリングで
予約をしてくれ試乗することができた。




一言で言うと《回生ブレーキの妙》につきる!
動力性能&ハンドリングはBMWであるがゆえ
第一級品なのは当然といえば当然。

プロトタイプであるにも拘わらず、完璧な仕上がりを見せている。
回生ブレーキはフットブレーキを踏んだように強力に動作し
止まるまで効き続ける。
これこそがEVの本質なのだ!

慣れない人が運転したら、ギクシャクして同乗者が気分を悪くするくらい
アクセルワークが難しく、誰でも気軽に乗れるような味付けではない。




ドライブモードは《D》モードのみの4ポジション。
EVに乗りなれた我々でもびっくりするほどの回生量である。
しかしこれが慣れてくると、非常に楽しいドライビングが可能だ!




アクセルの微妙なコントロールだけでBMW 1シリーズクーペの
ボディを思うままに加減速できるのは、未知の体験である。

首都高速を相当のスピードで車線変更をするが、アクセルとハンドルの
操作で思うままにコントロールする様はまるでミズスマシのようだ。
フットブレーキを踏むことはほとんどないのだ。




これのプロトタイプが来年中には
BMW i3 としてデビューすることになっているのだ。




これがその姿である
非常に楽しみな一台だ!



▲ページの先頭へ