HOME > EVコンテンツ

EVコンテンツ

2013-02-05 15:22:56日産リーフで山形県上山温泉チャレンジ!!

日産リーフで山形県上山温泉チャレンジ!!

日産リーフ
Driving Report
in 上山温泉

久しぶりのEV Driving Report!
今回はcoco充電の企画で、山形県上山温泉のチャレンジです。

東北の応援キャンペーンとして企画されたこの上山温泉チャレンジ。
現地、上山市観光物産協会殿のご協力で実施されました。
それでは早速レポートをお届けします。

******************************

coco充電トップページで事前にキャンペーンの告知とルートの検討を掲載して
皆さんにご意見を頂戴した。
coco充電のルートマップ機能を活用して上山までのルートの一例として上記の
地図を表示し参考にしてもらった。

東京練馬区 日産レンタカーより12セグのフル充電でスタート!

いつものようにアシストをカールさんにお願いしてカーナビの操作方法などしばし訓練しつつ練馬を出発。カーウィングスのオペレータに電話しリーフの操作方法などに関し相談したが担当外ということで回答得られず・・・残念!
東北方面は雪の予想・・・スタッドレスを装備しておいて良かった!

大泉ICより東京外環道に乗る。走行距離を稼ぐためエアコンはOFF。
あいにくの雨模様であったが寒さはそれほどでもなかった。
リーフはあまり慣れていないので、走行距離の感覚がうまく掴めていない。
小山か・・・うまくいけば宇都宮まで走行できるかもしれないのでとりあえず
東北道を宇都宮方面へ70~80km/h付近でエコ運転を心掛ける。

東北道は相変わらずの雨模様だが、順調に走行し佐野ICを通過。
なんとか小山に寄らずに宇都宮に行けそうな雰囲気になってきた。
ぎりぎりそうだったが、そこはEVコアユーザーとしてのチャレンジ精神は旺盛で
果敢に攻めたくなる。
おまけに鹿沼で降りて餃子で昼飯なんて余裕をぶちかましてしまう始末。
宇都宮餃子で有名な「みんみん」で腹ごしらえだ。

焼き餃子に水餃子、揚げ餃子を注文。カールさんはライス、自分はラーメン
までたいらげはっきり言って食い過ぎ!!
残り約10kmで1セグ残し余裕で宇都宮に到着できそうなのだが、カールさんはずっと心配していた。

栃木県 宇都宮市 足利銀行本店 到着  133km走行地点

足利銀行本店に残1セグ 走行可能6km 実走行133Kmで到着。
警備員の人にお願いすると親切に対応してもらえるが、営業時間は限定。

8メモリまで充電で完了。次の充電スポットに向かう。
再び東北道に乗って那須のラスクやさんを目指すが・・・
すでに営業時間の16:30に迫っていて間に合いそうもない状況・・・

仕方ないので一番近い㈱日産サティオ福島白河店まで10km少々引っ張る
こととしぎりぎりで到着。

---------------------------------------------------------------------
福島県 白河市 ㈱日産サティオ福島白河店 到着  215km走行地点

残1セグ 走行可能8km 実走行82Kmでなんとか凌いだ!
白河までは登りがきついので走行距離が伸びないのは当然だろう。

事情を説明して、会津若松まで行かねば成らぬゆえ・・・ご理解いただき
95%11セグまで充電をお願いした。
ここですでに19:30を過ぎていて宿泊予定の磐梯熱海の旅館に20時到着は
難しい状況となった。
途中夕食を買いにスーパーに立ち寄り、磐梯熱海に到着したのは21時近く。
旅館「一力」の温泉で疲れを癒すこととなった。

翌朝、出発の一枚!なかなか良い宿でありました。

猪苗代近くの「野口英世記念館」生家であります・・・を通過。

霧に煙る会津磐梯山・・・磐梯国際スキー場、国体コースが見えます。

猪苗代湖をバックにパチリ!!

福島県会津若松市 福島日産自動車㈱会津一箕町店到着 315km走行地点

残2セグ 走行可能22km 実走行100Km で余裕。
ここでは80%9セグ充電完了。
次は米沢で充電するか、上山まで行けるか、相当登っていくので
今回一番のチャレンジになるか!?

福島日産自動車㈱会津一箕町店を出発。一路喜多方へ!
目的はもちろん!・・・本場喜多方ラーメンである!

途中、会津若松「鶴ヶ城」

「野口英世」所縁の下宿先医院、現在はカフェになっている。

カールさん御用達のお店「まこと食堂」到着。
こんな田舎?失礼!!でこんなに列を成しているとは正直びっくり仰天!?

早速優先席にてラーメンと名物とんかつをいただく。

大変美味しゅうございました~~。

さて時間が押してきて、先を急がねば約束の15時上山市役所に間に合わぬ。
この時点で米沢で充電する時間がない事に気づいた!
直接行けるか!?
当然国道121号線は山越えの大峠だ!リーフにとっては厳しい試練のルート。

米沢をパスしてようやく上山市役所に15時ジャストで到着!

山形県上山市 天神の御湯 「あづま屋」 到着 428km走行地点

旅館についた時点で走行残0セグ 12km  実走行113km山越え

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さん 到着

上山市観光物産協会 事務局長代理 二戸さん
今回協賛いただきありがとうございました。

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さん
素晴らしい温泉と料理を堪能させていただいた!
かみのやま温泉の情報は下記からどうぞ!

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さんで200V夜間普通充電で
フルにさせていただきました。他にも充電できる宿が9件あるそうです、凄い!
イメージ 1

帰路は、三菱とラスクやさん、栃木県庁の3回ですべて無料0円で帰還しました!

ちなみに最高電費!木五つ^^!

走行距離 TOTAL835Km こんな感じでした!
お疲れ様でした!