HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

加西市役所・環境課へ電話しました。231212 2023-12-12 17:19:50

兵庫県加西市で24時間充電出来るEV用CHAdeMO充電設備は2ヶ所ありますが、そのうちの1ヶ所・兵庫県立フラワーセンターが閉鎖されたみたいです。
 
兵庫県立フラワーセンター
https://ev.gogo.gs/detail/1sioiwv2
 
兵庫県立フラワーセンターの充電設備が閉鎖された現在残る1つは加西市役所に有るのですが、最大40Aしか放電しない小電流型です。
 
加西市役所 職員駐車場
https://ev.gogo.gs/detail/1tluuxz2
 
今年(2023年)9月に加西市が「丸山総合公園」と「soraかさい」に最大125A放電するCHAdeMO充電設備の運用が始まったものの、昼間だけの運用で「夜間は兵庫県立フラワーセンターへ行ってください」と言う状況でした。
これまではそれでも良かったものの、兵庫県立フラワーセンターの充電設備が使えなくなった現在、夜間は加西市役所だけだと非常に困るので担当部署の加西市役所・環境課へ電話しました。
 
電話での内容を要約すると・・・
・兵庫県立フラワーセンターの充電設備が閉鎖されたことを今日初めて知った。
・丸山総合公園の駐車場は24時間利用出来る。
・「丸山総合公園」「soraかさい」それぞれで24時間運用出来ない理由を教えてもらった。
 
「丸山総合公園」「soraかさい」それぞれ「こうすれば24時間運用出来るのでは?」と改善案を提案したうえで、状況が変わったのだから24時間運用出来るように再検討して欲しい。
給湯機でもお湯の出る量が違うのと同じように加西市役所の充電器は「丸山総合公園」「soraかさい」の充電器の1/3しか電気が流れない → なかなか充電出来ない。
給湯機とバスタブに置き換えると「お湯の出る量が1/3なので、なかなかお湯が溜まらない」のと同じ。
軽の電気自動車でもアイ・ミーブとサクラでは25%電池容量が大きくなっているので、可能ならば来年4月からでも24時間運用出来るように、実現に向けた再検討をお願いしました。

▲ページの先頭へ