HOME > ブログ

とうがらしさんのBlog

BYDのDOLPHINに試乗してきました。 2023-09-24 14:52:00

9/20に日本発売が発表されたBYDのDOLPHINに試乗してきました。

以下メーカーサイト

https://byd.co.jp/e-life/cars/dolphin/

 

高級セダンやSUVの電気自動車は今まで各メーカーから出ていますが、コンパクトカーのDOLPHINを日本でも発売します。

EVの選択肢が増えるので、今後他メーカーから追従発表される車に期待です。

 

 

スタンダードモデルとロングレンジモデルの2種が用意されており、ロングレンジモデルは、モーター出力だけで無く、足回りもスポーツ走行が出来るようになっています。

車両アピールでサーキット走行して欲しいですね。

 

 

内装も作り込み良く、2グレード共にパワーシートが標準装備となっています。

大型パネルのナビは、回転して縦になると走行状態が見やすいです。

 

もともとBYDは、バッテリーメーカーなので搭載されるブレードバッテリーは、「釘が刺さっても大丈夫!」とメーカーはPRしていますし、満充電に近くなっても充電スピードが落ちないと言う話も聞きます。

 

 

特出すべきシステムとしてATTO3に続き、「幼児置き去り防止システム」が、付いているという事です。

他メーカーでは同様のシステムは、聞いた事がありません。

同じような事故を今後起こさないた為のメーカーの考えは良いと思います。

走行警告音とウィンカー音が選べるのも面白いです。


▲ページの先頭へ