HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

トヨタEVが国内で独り勝ちする方法 2021-12-11 09:14:21

seijimaさんが書かれていましたが、より具体的に書いてみたいと思います。

トヨタの全ディーラにChaoJi(CHAdeMO3.0)で150kwの充電器を整備する。

仕様上 ChaoJiのコネクタを付けた車はアダプターを介することによってCHAdeMO2.0以下の充電器で充電が可能です。

しかし、CHAdeMO2..0以下のコネクタを付けた車はChaoJi充電器で充電することができません。

 

つまり事実上ChaoJiがトヨタ専用充電器になるわけです。それでいて世間では最新の共通規格が採用されたと賞賛されるわけです。

50kw以上の充電器では電気技術主任者が必要だろうと思う人が多いと思いますが、大概のディーラは整備工場を併設して高圧受電しているため、電気技術主任者はいます。

近所の日産ディーラに130kwつけないの?と聞いたら130kwは一千万円こえるんですよ。90kwが限界ですと言ってました。日産ダメかも…

 


▲ページの先頭へ