HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

GoGoEVでCHAdeMO充電器(急速充電器)の「A(アンペア)」での絞り込み機能開始! 211101 2021-11-01 12:36:42

EVでの自宅外での充電には一般的に急速と普通の2つが有ります。
そのうち特に急速充電器(CHAdeMO充電器)はコネクタ形状は同じでも

放電する最大電流は現状では40Aから200Aまでと最大5倍違います。

私が良く利用している GoGoEV だと、超高速(90kW以上)、高速(40 - 90kW)、中速(20 - 40kW)、

低速(20kW未満)と4つで絞り込めますが、同じ出力(kW)でもメーカーによって最大電流値が違っています。
「中速(20-40kW)」で見れば、ニチコン製旧型20kW(40A)からニチコン製現行35kW(87A)までが同じカテゴリです。
40Aと87Aで2倍以上の電流差があるのに。
設置台数の多いカテゴリであることを考えると、大雑把過ぎると言われても仕方ない状況です。

三菱アイ・ミーブ乗りで主に三菱電動車両サポート(プレミアム)で認証していることを考えると、

特に三菱販売店&他自動車系列以外(三菱が言うカテゴリーA)での絞り込みが実質機能していないです。
三菱販売店よりも充電単価が高いことを考えると、75A以上で充電したいところです。

と言うことで、GoGoEV事務局に「A(アンペア)」での絞り込み機能を要望したところ、

「ブラウザ版でCHAdeMO充電器のみを選択した場合にのみ、絞込み頂ける機能として公開した」

と連絡が届きました。

PC、スマホの両方で使えます。
PCだとこんな感じです↓
alt
90A以上、三菱販売店+カテゴリーA+サービスエリア除外、私が使える認証で絞り込みました。

スマホでの絞り込み画面です↓
alt

東芝SCiB電池車や大容量電池車での充電スポット探しに特に有益だと思います。
ご活用ください。


▲ページの先頭へ