HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

ZE1 90日調整がはいったようです。 2021-08-29 20:19:49

ZE1に乗り換えてから5ヶ月。

15000kmほど走りました。まもなく4万キロです。

90日調整らしき挙動が本日ありました。

昨日まで87.36だったSOHが急激に上がりました。今朝,庭で移動するために起動すると86.43。夕方起動すると86.63。毎週日曜日の最後にSOHやその週の走行距離,電費などの記録を取るのですが,そのときに起動してみると87.90まで一気に上昇しました。買ったときには87.72。24000kmにしては悪いなぁと思いながら,ずっと下がり続けるのでこういうものかと思ってたのですが,いきなり購入時を上回ってしまいました。

これが巷で噂の90日調整という現象なんでしょうね。逆算すると5月くらいにも1回あったと思われますが,この時は全く気づくレベルの変化はありませんでした。先輩方の情報では90日調整も下がる方の調整という感じでしたが,今回は上昇。試乗車時代の急速+ちょい乗りの繰り返しから普通充電+長距離と使われ方が変わった事による補正なのかもしれませんが,相変わらず謎の多い挙動です。


▲ページの先頭へ