HOME > ブログ

蜜さんのBlog

電気自動車の取扱説明書 2021-08-27 03:52:42

電気自動車のリチウムイオン電池長く使うための取扱説明書。

1,80%を上限に充電する。(100%まで入れるとバッテリーへの負担が大きくなります。)

2,急速充電をなるべく控える。(大電流はバッテリーを痛めます。)

3,車体が高温になるような所に駐車しない。(バッテリーが50度以上は痛めます。)

4,車体が低温になるような所に駐車しない。(温度が低くてもバッテリーを痛めます。)

5,バッテリーを空にしないように気をつける。(テスラ車で完全放電してバッテリー交換と言う記事がありました。)

 

これはリーフの取扱説明書に書いてあった事です。これを読むと自宅で200V充電してガレージに保管しなさいと書いてあるのと一緒です。テスラ車の場合は蓄電池を水冷していて高温から守り電気ヒーターで低温からも守っています。

 

アイミーブMのSCiBの場合は0ー100%使用可能。マイナス30度でも使用可能。急速充電にも強い。唯一高温には弱い(60度までと普通のリチウムイオン電池より強い)ので炎天下での駐車は止めた方が良さそうです。コンデンサも熱に弱いのでなるべくガレージ保管をお勧めします。取扱説明書に従うと寿命は伸びます。


▲ページの先頭へ