HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

アイ・ミーブ(i-MiEV)X de 真夏の四国ドライブ2021(1日目)210721 2021-08-16 23:49:13

コロナ渦が長期戦になっていますが、まん延防止措置が解除されたのでお出かけしました。
今回の目的地は四国!
最初に書きますが、今回のドライブで「うどん」は食べませんでしたw

兵庫県南東部から今日の宿泊先の松山市の道後温泉を目指します。

夜勤明けで職場を出発。
目盛り6コ、走行可能表示61km、SOC:65.5%、電池最高温度34℃、気象庁観測気温29.1℃

相方とは職場近くの鉄道駅で待ち合わせ。
阪神高速→第二神明→明石海峡大橋へ。
alt
明石海峡大橋を渡るのは久しぶり~。

淡路ICで下車してR28をシーサイドドライブ。
これから充電する充電スポット最寄りのコンビニに気になる掲示が。
alt
24時間営業ではなく、22時から翌朝6時の間は閉店しているとのこと。
飲みものを購入して充電スポットへ。

職場から65.9km走って「あわじ佐野新島太陽光発電所」で本日1回目の充電。
alt
エコQ電のIDなどの事前登録しておけば最大100Aの充電設備が無料で24時間利用出来る有り難い設備です。
17分充電、目盛り3→12コ、走行可能表示35→131km、SOC:26.5→73.5%、電池最高温度39→40℃、気象庁観測気温30.7℃

充電電流の推移
alt

駆動用電池冷却したエアコンの消費電力の推移
alt
17分以前の約500Wは移動時の車内冷房での消費電力です。

平均電池温度の推移
alt

津名一宮ICから神戸淡路鳴門道に戻り、鳴門大橋を渡って徳島県に入り、鳴門ICで下車。
alt

当初後述の充電スポット近くのうどん屋さんに行きましたが、臨時休業だったので順番を変えて充電スポットへ。
「あわじ佐野新島太陽光発電所」から55.7km(職場から121.6km)走って「徳島三菱・鳴門店」で本日2回目の充電。
alt

充電の合間に「徳島三菱・鳴門店」向かいの「大阪王将」で昼食。
alt

料理を注文して待っている間に私一人だけ「徳島三菱・鳴門店」に戻って充電を中断。
14分充電、目盛り5→13コ、走行可能表示50→124km、SOC:36.5→77.0%、電池最高温度40→44℃、気象庁観測気温31.2℃

充電電流の推移
alt

駆動用電池冷却したエアコンの消費電力の推移
alt

平均電池温度の推移
alt

充電終了後は充電スペースから来客用駐車場に車を移動させて再び「大阪王将」へ。
冷やし中華と餃子を頂きました。
alt

R11を南下して徳島ICから徳島道へ。
「徳島三菱・鳴門店」から76.6km(職場から198.2km)走って「徳島道 吉野川ハイウェイオアシス (下り)」で本日3回目の充電。
alt
14分充電、目盛り3→10コ、走行可能表示28→99km、SOC:25.0→64.5%、電池最高温度44→46℃、気象庁観測気温31.1℃

充電電流の推移
alt
1回の充電で電流制限が2回入りました。

駆動用電池冷却したエアコンの消費電力の推移
alt
充電電流の変化に応じてエアコンの消費電力が変わっています。

平均電池温度の推移
alt

以前、道後温泉に行った時に松山道が結構アップダウンが多く電力消費が多かったのと、

充電出来るスポットの石鎚山ハイウェイオアシスが上下共通で1基だけなので充電待ちに遭うリスク、

高速を使わなくとも移動時間の差が少なかったので、松山道・三島川之江ICで下車。

「徳島道 吉野川HO (下り)」から66.6km(職場から264.8km)走って「イオンモール新居浜 (平面P C区画)」で本日4回目の充電。
alt

到着時の電池最高温度が46℃だったので、50kW出力とCHAdeMO充電設備に表示は有ったものの、

充電開始後すぐに電流が65Aに制限されました。
alt

駆動用電池冷却するエアコンも能力最大です。
alt

電流も制限を受けているので、最少限でCHAdeMO充電を中断して普通充電に切り替えて充電継続。
alt

休憩も兼ねて散歩。立体駐車場3FにあるNECクラウド型普通充電設備を下見。
alt
CHAdeMO充電12分+普通充電26分、目盛り2→7→8コ、走行可能表示23→78→88km、SOC:21.0→48.0→53.0%、電池最高温度46→46→46℃、気象庁観測気温31.7℃

R11を走って松山市へ。市内中心部の東側から避けるように道後温泉を目指しました。

イオンモール新居浜から62.0km(職場から326.8km)走って今夜のお宿「ホテル椿舘 本館」に到着。
道後温泉でEVの充電が出来るお宿の1軒です。

割とお手頃でお泊り出来るプランが有ったのでこの宿を予約しました。
夕食はお気に入りのお店に行きたかったので1泊朝食付で。
ネット予約時の備考欄に「電気自動車で来訪します。滞在中充電希望」と記載し、

ネット予約後に宿に電話で予約が通っているかと備考欄の確認をしました。

車寄せでスタッフさんに名前を告げると「充電ですよね?私に着いて来てください!」と走って案内してくれました。
充電用駐車スペースにはカラーコーンも置いてありました。
alt
「当館のカードで認証しますよ」と言ってくれましたが、電動車両サポートのマイページで

充電時間を後からでも確認したかったので丁重にお断りして私のカードで認証しました。
スタッフさんに確認すると、「当館に宿泊してくれたお客様はカード不要で

チェックアウトまで連続充電OKで駐車料金も一般と同額」だそうです。
駐車料金は1泊消費税10%込で550円(EVも非EVも同額)です。

充電開始時:目盛り1コ、走行可能表示9km、SOC:14.0%、電池最高温度46℃、気象庁観測気温29.0℃

夕食は松山市中心部のお店を予約していたので道後温泉駅から「伊予鉄・市内電車」で移動します。
alt
alt

2013年1月に超小型EV「KOBOT」の試乗モニター で頂いた「い~カード」で決済しました。
alt
ICOCAなどの全国交通系ICカードが未だに使えません。
また、二人分をまとめて1枚のカードで決済することも出来ませんでした。
全国有数の観光地なのに県外から観光客に来てもらうためには要改善だと思いました。

私たち夫婦のお気に入りのお店「でんべえ」
alt

今回で最低でも3回目。毎度ながら今回も美味しい♪
alt
地元に有れば間違いなく通うと思います。

帰りも「伊予鉄・市内電車」で宿に戻り、夜は更けていきました。

今日の移動履歴をまとめました。
alt

今日の移動ルートは下記をご覧ください。
alt


▲ページの先頭へ