HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

アイ・ミーブのエアコン操作パネル辺りからカタカタ音。音の発生場所は予想外の所でした。210601 2021-06-02 11:53:15

今日は梅雨の中休み。
晴れの日差しを受けて気温も上昇。
送風だけでは辛い状況になってきたので13時前にエアコンON。
(温度:真上から1つ左、風量:真上)

するとエアコンを操作するパネル辺りから今まで聞いたことの無いカタカタ音が。
「んっ?」と思い、風量や温度ダイヤルを操作すると

エアコンに関係してそうだったので13時過ぎにアイ・ミーブ購入店へ。

駐車後もREADY+エアコンも動作させて

カタカタと音が出ている状態のまま店内に入り、サービスフロントさんの席へ。
左右のドアからサービスフロントさんと私が覗き込み

「この音解ります?」と伝えて「ちょっと見てもらえます?」とお願いしました。

フロントさんが「なんでしょうね?私も未経験です」と言いつつ整備履歴を確認。
ブレーキホース交換を除いて全てH三菱での作業なので画面を見てもらいつつ「うーん??」と唸るフロントさん。
その後、テーブル席でしばらく待っていると「今日お時間大丈夫ですか?」と聞かれたので

「午後は予定が無いので大丈夫です」と答えて引き続き見てもらいました。

症状は解るけど少ない事例みたいだったので、少し手こずってたようで1時間程度?待ちました。

音の発生場所は、シャシに配管されているエアコンの冷媒配管とシャシとの隙間が狭く、

エアコンONでコンプレッサーが動くことによる振動で

エアコンの冷媒配管も揺れてシャシと接触することで音が発生していたとのこと。
(接触していた場所はリフトアップしないと解らない所だそうです)

もしこのまま放置していれば、冷媒配管が損傷して最悪は冷媒配管を交換しないといけない可能性が有ったそうです。
メカニックさんがアイ・ガソリン車かアイ・ミーブかは不明ですが、

以前似た様な事例が有り、もしかして?と確認したら正解だったそうです。

暫定対策として、冷媒配管の接触する部分にテープを巻いて冷媒配管が損傷しないようにしたそうです。
あくまでも暫定対策なので、今後は経過観察項目の1つとして気を付けようと思います。

ちなみにウェザーニューズによると、13時頃は我が家付近で29℃だったみたいです。


▲ページの先頭へ