HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

ZE1とリーフスパイの表示 2021-04-18 20:16:13

先月末,AZE0からZE1の前期モデルに乗り替えました。

 

航続距離には不安がなくなったのですが,ここのところ気になること。リーフスパイの値がおかしいのです。

 

久しぶりに充電警告が出るまで走ったのですが,これがその写真です。

残量10%で充電警告が出て,しばらく走ってからの画像ですが,気になるのはスマホに表示されてる航続可能距離。km→LBWは充電警告が出るまでの航続可能距離のはずだったのですが,このときの表示は充電警告が表示されてるにも関わらず14.9km残っています。残量エネルギーは5.8kWh。

 

 

で,家まではそう遠くないので,充電せずに帰り着いてみると

3%になりました。今度の表示はkm→VLBW。これは出力制限(亀さんマーク)が表示されるまでの値と聞いています。まだ15.9kmも走れると表示されてます。残りエネルギーは4kWh。

流石にこれは嘘だと思います。AZE0の時はほぼ正確だったので,メーターの表示と合わせてかなり攻めたルート選定ができてたのですが,これでは全然アテにできません。もちろん諸元はZE1に合わせてあるので,原因は別にあるようですが,他のZE1乗りの方はどうなんでしょうか?


▲ページの先頭へ