HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

44kW充電器と30kW充電器 2020-12-26 20:04:39

夏場は条件が良いと無充電で往復できる通勤も,この時期はどうしてもQCが必要になります。

最初の年は職場近くで帰れるだけの電力をQCしていましたが,充電後半で入力が下がることや

QCの占有時間が長くなるので,2箇所で10分以内を2回QCするようにしています。

 

職場近くは44kWの日産製(スリムなポールタイプ),途中の道の駅は新電元製の30kWです。

 

 

 

 

この日は朝先客がいたので帰りに2回QCしたのですが,以前から思ってたんですが日産製のQCは温度が低いと

充電開始後すぐに充電電力が下がります。新電元製は比較的フラットに26kWくらい入っていきます。

この日は44kWで充電した時間の方が2分ほど長いのですが,結局は30kW充電器で充電したほうが多くの電力量が

入っているようです。もちろん最初のQC時の方が出発直後で電池温度が低いので入りが悪いのですが,それにし

てもこの違いは大きいような気がします。ちなみに2回とも40%→55%くらいの充電です。

これはZE0だけの現象なのかもしれませんが,「どうせ充電するなら44kW充電器のほうが・・・」と思って充電

スポットを選択すると,意外に逆効果なのかもしれません。

 


▲ページの先頭へ