HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

80%以上充電できるQC 2020-12-02 21:01:31

寒くなってきました。2次電池の特性上冬はどうしても航続距離が短くなるので,往復140kmの通勤では夏は必要なかった地点で充電が必要になります。

朝職場について45%。今思えば朝QCしておけばよかったのですが,面倒なのでパスしました。

帰りに職場近くの無料QCを通るとアウトランダーが充電中。まあ,次でいいかとパス。ところが次の20km先の無料QCで今度はe-NV200が充電中。

仕方がないので更に15km先の有料QCでチャージすることに。と思ってしばらく走ってると満空表示が使用中に。この時点で21%。次のQCは17km先。行っていけないことも無いですが,大事をとって待つことに。

充電中だったのは中期のZE0

 

ここは道の駅なので,とりあえずトイレに先に行くことに。充電器からちらっと見えた残量は60%台。すぐに空くだろうと思って5分ほどしてトイレから帰ってみるとまだ充電中。すでに70%台です。充電器の経過時間は15分。これはもしやと思ってましたが,30分しっかり居座られました。しかもこの充電器80%で止まらず,最終的に30分で92%。

「待ってるんだよ」のアピールを込めて,最初から真横に止めたんですがこうも堂々と居座られると,同じリーフオーナーとして情けなくなりました。残量が厳しいならまだしも90%以上になってもギリギリまで頑張るなんて・・・。

 

真っ暗ですが,呆れた顔をして充電器の方を見ていると,別に悪びれた様子もなく去って行かれました。おっさんでした。

しかも結構急発進で。何だかクルマも可愛そうな使われ方してるなぁと思ったところです。

おそらくZESP2ですよね・・・。待たれても気にならない人は気にならないんですね。自分だったら気になるのでできるだけ早く空けるようにしますけど,やっぱり価値観やマナーって人により切りですね。

 

QCの前回充電情報を時々見てるんですが,ここのQCは時々30分で90%近くまで使われてるな~と思ってたんですが,どうやらこの方のようでした。他は10分とか15分とかのことが多いです。

 

自分の番になって,いつもは充電のついでにトイレに行ったりするんですが,今日はすでに済ませたのでクルマで待つことに。でも何もせずに待つと意外と面倒くさいもんです。10分で40%になったのでとっとと帰りましたが,逆に30分もよく待つもんだなぁと感心したりもする光景でした。


▲ページの先頭へ