HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

給電デモを行いました。201003 2020-10-08 15:23:35

コロナ渦でなかなかイベントが無い中で「とある自動車イベント」に参加する機会が有ったので参加してきました。

ただ単にブース等を見て回るだけでは面白くないので、事前に主催者の了解を得たうえで

駐車スペースの中でアイ・ミーブの駆動用電池から給電装置(MiEV power BOX)を使って

交流100Vを出力して家で使う家電製品を使用するする給電デモを行いました。

今回、使った家電製品は下記の通りです。
扇風機、電気ポット、ノートパソコン、19型液晶テレビ、USB出力ACアダプターなどです。
alt

今回の会場が大阪ベイエリアで楽天回線エリアだったので・・・
楽天回線SIMが入ったスマホをテザリング&バッテリー充電。
 ↓
ノートパソコンでYouTube動画を再生&バッテリー充電。
 ↓
ノートパソコンと19型液晶テレビをHDMIケーブルで接続して動画放映

メインで放映していたのは↓の動画。

https://www.youtube.com/watch?v=oYIWHD7UIgA

動画放映中も扇風機をずーっと動かし、スマホやノートパソコンのバッテリーを充電。
昼食は電気ポットでお湯を沸かして大盛りカップラーメンを食べました。
常温から水を約600cc加温してカップラーメンに使用しました。

約7時間給電しました。
給電車両 2014年製アイ・ミーブX
走行距離 130475km
電池容量残存率(SOH) 74.1%(35.6Ah)
給電前電池残量(給電前SOC) 73.5%(目盛り12個)
給電後電池残量(給電後SOC) 59.0%(目盛り9個)

これからも機会が有れば給電デモを行おうと思っています。


▲ページの先頭へ