HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

無料充電500円活用ドライブ@岡山&鳥取(1日目) 200726 2020-08-03 01:22:09

アイ・ミーブ充電用として 三菱電動車両サポート(プレミアム) をメインで利用しています。

プレミアムの基本料金に無料充電が1ヶ月500円分含まれていますが、

無料分は当月末までに利用出来ていない分は翌月に繰り越し出来ず消滅してしまいます。
今月も後半に入り、追加課金のあるCHAdeMO充電を1円も使っていなかったのですが

幸いにも宿が予約できたのでお出かけすることに。

今回のお宿は、岡山県北部の湯快リゾート「湯原温泉 輝乃湯」
岡山県は南部の倉敷市でi-MiEV、ミニキャブMiEVを製造している三菱自動車水島製作所が有るおかげ?で

公設の充電スポットが充実しているので活用しつつ湯原温泉を目指します。

朝9時に夜勤を終えて帰宅(電池残量81%)。
準備中に自宅で200V普通充電しました。

出発前に現在の私のアイ・ミーブ(X)の現状を少し記載。
出発時走行距離:126053km、現在電池容量:36.1Ah(残存バッテリー容量75.2%)

10時に自宅を出発(電池残量89.5%)。宝塚ICから中国道で西へ向かいます。
自宅から62.7km走って加西SA(下り)で本日1回目の充電。
alt

定格の100Aで充電。
18分充電。34.0%→75.0%

山崎ICで下車してひまわり畑を車窓観光。
お昼は佐用IC目の前の「さようの食堂」
alt

おしながきを見ていると美味しそうなメニューが色々。
今回は中華そばと鶏白湯そば

明太子ごはんを頂きました。
alt

加西SAから56.3km走って「佐用町役場」で本日2回目の充電。

定格の65Aで充電。
津山までの不足分を充電。10分充電。27.5%→54.5%
充電終了時に確認すると現在電池容量が36.1→36.0Ahに(残存バッテリー容量75.2%→75.0%)

県境を越えて岡山県に入りました。津山市東部の「ほほえみ彩菜」で本日3回目の充電。
alt
レジで車種や氏名などの必要事項を記入して充電スタート。

定格だと40A流れるはずが・・・

20Aでしか充電出来ませんでした。
津山市西部でも充電を予定しているのでここでは必要分の12分だけ充電。
24.0%→35.0% 津山市設置設備で無料でした。

ローソン津山田町店の充電設備を下見。
alt
駐車スペースの角に設置してうまく活用すれば2方向から充電出来ますが、

訪れた時は軽トラックとミニバンが駐車していて活用できず。

ローソンに問合せしたところ・・・
ローソン津山田町店の駐車場については、隣接する薬局と共用のスペースなのですが、

充電器に関してはオーナー独自で薬局側に設置をしてるため、

ローソン本部から看板などの設置を強制することはできないのですが、

今回、頂いたご意見をオーナーに共有し、

充電スペースがふさがらないような標記を付けるなど工夫するようにオーナーへは勧めさせて頂きます。
と回答を頂きました。

情報が少なかった「津山圏域クリーンセンター」で本日4回目の充電。
alt
リサイクルプラザ受付で手続きしてカギを貸してもらい充電スタート。

110Aで充電出来ました。
すぐ近くでもう1ヶ所充電を予定しているので短く12分だけ充電。
17.0%→57.5% 津山市設置設備で無料でした。

「津山圏域クリーンセンター」すぐ近くの「道の駅 久米の里」で買物の合間に本日5回目の充電。
alt
ZE0リーフと入れ替わる形で充電スタート。

ここも定格では40A流れる充電器です。

「道の駅 久米の里」は「ほほえみ彩菜」と違って定格どおり40A流れました。
alt
ここでもレジで必要事項を記入。帰る時に充電が終わる旨を伝えます。
買物の合間の13分だけ充電。57.0%→77.5% 津山市設置設備で無料でした。

「道の駅 久米の里」も「ほほえみ彩菜」も同じ津山市設置設備で担当部署も同じとのことで、

津山市ビジネス農林業推進室へ連絡して「ほほえみ彩菜」の不具合対応をお願いしました。

当初充電予定だった「真庭市役所」へ。
alt
事前情報通り故障で使えませんでした。

公用車駐車場でアイ・ミーブを発見!
がんばってアピールしてくれています!

真庭市北部の湯原温泉へ。
出川哲朗さんの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で訪れていた

「砂湯源泉」見物の合間に「湯原温泉 八景」で普通充電。
alt

日曜夕方で宿泊客の車を塞ぐ形で駐車&充電する形になるので、

名前と携帯番号を伝えたうえでカギを預けて宿を離れました。

テレビで見たことが有る景色!
alt

ダム直下流にある日本で唯一の露天風呂だそうです。

見物を終えて戻ってくると「残り時間41分」の表示が。

充電後の「充電履歴19分」と合計すると1時間で充電が止まってしまう設定になっていました。
alt

宿での充電なので、湯原観光情報センターや下湯原駐車場と同様に

充電時間を無制限に変更して欲しいと要望しました。
宿関連ではEV充電器設置にご尽力頂いている

JTB霞が関事業部にも連絡して機器を調整して頂けることになりました。

宿までの途中でもう1ヶ所「湯原観光情報センター」も下見。
alt

そんなこんなで本日の宿『湯快リゾート「湯原温泉 輝乃湯」』へ到着。
チェックインし、車は別の所へ移動します。

宿から近い「下湯原駐車場」へ。
約一週間前に駐車場を管理している所に電話で確認すると

「草ボーボー状態」とのことだったので「せっかくの充電設備が使えないのは勿体ない。

一週間後の休みに行く予定なので草刈りして使えるようにしてもらってイイですか?」と依頼。
現地に行ってみると、キレイに草刈りしてくれていました。
alt

長靴が必要かも?と言う情報も有ったのですが、舗装されていないものの、普通に充電を開始できました。

三菱電動車両サポートカードで認証。プレミアム契約なので普通充電は追加で課金されません。
残り時間&残り時間共に無制限で有ることを確認し、宿に戻りました。
alt
宿に戻るまで歩いて5分くらい掛かりますが、チェックアウト時に満充電で出発できるメリットは非常に大きいです。

今日の移動履歴をまとめました。

今日の移動ルートは下記をご覧ください。