HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

代車にリーフ 2020-07-28 22:23:36

マイリーフ,小修理でディーラーに入院です。

 

代わりに代打で来たのはZE0後期の30kWh Sグレードです。

このクルマ,去年マイリーフを車検に出したときにも代打で出してもらいました。

 

ちょっとデータをモニタしてみました。

25,000kmなのに意外とSOH良くないです。

 

去年の年末借りたときは20,000kmでしたが既に90%を割り込んでました。車検中に私が2日ほど通勤したら一気に92%まで復活したので,おそらくちょい乗りと継ぎ足し充電が多いと思われますが,このような使い方だと多分近いうちにセグ欠けします。

システム上,セグメントが欠けると復活することはありえないと思われます。ただ,HxとSOHは日常の運転で頻繁に変化します。セグが欠けた走行距離が短い中古車は,次のオーナーのところでそれまでと違った人生(私のような長距離通勤に使用)を送るとセグ欠けは戻らなくても,実はSOHが復活するおトクな個体なのではないかと思ったりするんですがどうなんでしょうね・・・。


▲ページの先頭へ