HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

2019年度(平成31年/令和元年度)の年度末あれこれ。 2020-03-31 00:52:03

今日で2019年度(平成31年/令和元年度)の年度末を迎えます。
個人的には、残念なお知らせが複数有ります。

1)EV用CHAdeMO充電設備廃止。
アイ・ミーブの個人販売が始まって10年。
その後、各地の自治体で(別の言い方で言えば税金で)設置されたEV用CHAdeMO充電設備が法定耐用年数の設置後8年を迎えます。
更新されず廃止する充電スポットが出るかも?と思っていたところ、私の知る限りでは神戸市と福井県で設置された設備の一部が今日限りで充電サービスを終了します。

神戸市設置分:ナナ・ファーム須磨、プレンティ
個人的には、プレンティの廃止は非常に痛いです。
プレンティが有る西神ニュータウンにはプレンティが唯一のCHAdeMO充電設備だったからです。
兵庫県南東部を有料道路を使わずにEVで走る場合の重要ルート上の充電スポットだったので。
神戸市の担当者さんには2月の段階で神戸市所管の全ての充電スポットに関する要望をメールで提出していたのですが・・・。
https://www.city.kobe.lg.jp/a66958/kurashi/recycle/kankyohozen/noise/qcmap.html

福井県設置分:ホームセンターみつわ武生店、越前おおのまちなか交流センター(越前おおのまちなか交流センターは既に撤去済)
福井県に関しては、日光モーターが4月以降有料化と言う情報をネット上で見かけて、福井県環境政策課へ電話を掛けて情報を得ると共にホームページの更新を要請して、1年以上放置されていたホームページがようやく更新されました。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kankyou/kyusokujyudenki.html


2)青春の思い出の場所がまた1つ無くなる・・・。
私が学生時代のアルバイトでお世話になったガソリンスタンドが今日で閉店します。

訪れたのは熊本地震のボランティアで訪れた時が最後
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=5776

写真が有るのはこの時が最後
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3989

熊本のSさんから情報が届き、3/27(金)午前に経営者の奥さまへ電話しました。
・(以前大きなニュースになった)地下タンク老巧化
・「カード2020年問題」とも言われる「2020年3月末までにICチップ付きカードに対応した端末の導入をカード加盟店に義務づけ」
・POSの老朽化(私がアルバイトしていた当時に私が使っていたものを未だに使っているそうです)
と複数の大規模な設備投資と猶予期限を考慮して閉店を決めたそうです。

理由をお聞きすると「仕方ないかな~」と頭では理解できるものの、思い出の場所が無くなるのは少しツラいです。
「コロナが収まったら熊本に遊びに来なっせ」と声を掛けて頂き、少しウルっとしつつ電話を切りました。。。


▲ページの先頭へ