HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

少し遠征してきました 2020-01-25 00:07:27

今日はお休みだったので,ちょっと遠出がてら身内の合格祈願に岡山の吉備津神社まで遠征。

12月に行きだけ高速使って行ってみましたが,今回は高速は使わず往復。トータル271kmの行程でした。

 

鳥取県中部から岡山市内までは県境の人形峠こそきついですが,越えてしまえばあと100kmくらいはほぼ下りばかり。行きの電費は大半の区間で10km/kWhを超してまずまずの成績。

帰り道は岡山から津山までだらだらと緩やかな上り。津山から県境までは後半に向かってだんだん上りがきつくなるというあまり嬉しくないコースです。結局津山までは9km/kWh程度,津山から自宅までは8.4km/kWhという成績でした。

 

QCは行きに1回(道の駅くめなん10分),帰りに2回(日産店舗15分×2回)。帰り着いて23%でした。

自宅の充電タイマーの設定を失敗して,出発時に90%だったので大事を取って行きにもQCしましたが,95%~満タンくらいなら岡山市内まで行き着くことができそうです。

 

日産サティオ岡山では充電器が順次更新されてきていて,津山店が新電元の2ガンタイプ充電器に更新されました。

県北はもともと充電器の台数が少ないので,充電待ちになる不安がかなり少なくなったのは心理的にありがたいです。リーフで岡山へ行くことのハードルが下がりました。

 

 

 

最近は85%台だったSOHが少し回復しました。

これは帰宅後しばらくしてからスパイしたので,電池の温度が下がってきてますが,今日は25℃位まで上がりました。

普段の通勤では15℃くらいまでしか上がらないので,温度が高くなった分の補正が効いているものと思われます。週末にはどうせすぐに下がってしまうでしょうが・・・。

 

 

 

ところで少し前から気になってたのですが

この値って,リーフを起動した時からの電費ですよね。それは何となく分かるんですが・・・

 

 

 

こっちの電費らしき値は何なんでしょう?

比較できるように62km走行した時点で2枚スクショしたのですが,1枚目は9.6km/kWh。2枚めは8.5(8.0)km/kWh。

そもそも()の中と外はどう違うんでしょう?

回生した分を除いてるのか,はたまた停車時を除いた純粋な走行分だけを別に算出してるのか?

どなたか詳しい人教えて下さい。


▲ページの先頭へ