HOME > ブログ

蜜さんのBlog

走行距離税 2019-04-20 07:29:38

政府は電気自動車が増えているのでガソリン税にかわる走行距離税を考えているようです。

 

幾らになるか計算してみました。ガソリン1Lには約50円の税金がかかっています。ガソリン車は燃費の良い車でも20km走行で約50円の税金です。

 

そうなるとしたら10万kmで25万円になります。

 

徴収するとしたら車検のときでしょうか?うちのアイミーブは2年で3万キロですから75000円徴収されることになります。

 

そうなったら近距離用に車検の無いコムスでも買いますかね。(笑)

 

急速充電する時に1kWhで幾らかの税金をかけてもらう方が嬉しいです。1kWhで約10km走るので25円の税金ですか?

でもそうなると家庭での充電に税金がかからないので不公平になりますね。


▲ページの先頭へ