HOME > ブログ

シーザー・ミランさんのBlog

ともりんさん、もちろん冬はガソリン車ですね。 2017-10-24 10:21:46

すいません、ともりんさん。コメント不可になっていたようなので、勝手にこちらに思いを綴ります。

直火は暖かいですからね。
私も自宅では200Vエアコン暖房を使わずに、石油ファンヒータを好んで使っています。
最近ではエアコン暖房も肉薄して来ていて暖かいのですけど、それでも直火を選んじゃいます。

リーフでGSに灯油を買いに行くのが未だにちょっと恥ずかしいのですけども・・

個人的に、冬のEVで一番困るのは雪深いところでの急速充電です。スキー場に登る前等に充電するのですが、所によっては雪かきがしてなくて、充電器に近づく為に自分で雪かきをしなくてはならない事が何度かありました!!

エンジンの廃熱を有効利用するガソリン車の暖房は暖かいですよね。
暖房能力自体の違いというより、最大設定していても航続距離や燃費に影響が無いので、設定を無駄に高く出来るのが良いですね。
ご存知の通り、EVでは航続距離に影響が出てしまうので、全席シートヒーター+なるべく低めの設定で乗り切っています。

我が家のリーフは先代中期型Xなので、暖房を使うと5~10%航続距離が落ちてしまいます。
色がスーパーブラックで首都圏在住なので、エアコン使用による航続距離の落ち方は、真夏も真冬も同じくらいです。いや、若干真夏の方が電費が悪いかな。

新型の40Kwhは先代中期型Xよりバッテリーが倍近くあるので、暖房利用による航続距離の落ち方は3~5%位になるのではないですかね。オーナーに聞いてみたいものです。

それでも、落ちることには変わりはないわけで、暖房は、やはりエンジン車有利ですね。
まあ、EVも航続距離や暖房設定を気にしなくても良い程度には進化してきていますので、またEVに戻った暁には、宜しくお願いします。
 


▲ページの先頭へ