HOME > ブログ

シーザー・ミランさんのBlog

充電スペース占有時間による充電待ち時間の御紹介 2015-05-01 12:33:47

GoGoEVさんで為になるコラムが公開されていますので、御紹介したいと思います。

 

http://ev.gogo.gs/news/detail/1430312731/

 

海老名SAをモデルにして計算されていまして、充電スペースの占有時間が平均15分であれば、平均充電待ち時間は7分で済みますが、充電スペースの占有時間が平均30分だと平均充電待ち時間は55分もかかるということです。

実際に海老名SAでは90分位待った事がありますが、これではEVの評価が激しく下がります。

 

海老名SAの設置台数は2基へはもうじき増えますが、正直2基でも足りないと思います。現状のEV数でも4基位欲しいところです。

すぐに増設は出来ないと思いますので、使用ルールを変えれば良いのではないかと考えました。

1.一回の利用時間を15分に制限し、時間が足りなければ並び直す

2.放置により呼び出された場合に応じなかった場合は、レッカー移動される前提とする

 

以上の様にしてドライバーが車内で待てる15分に制限し、食事やショッピングに行かれることを防ぎ、更にレッカー移動の恐怖があれば、長時間放置が減るのではないでしょうか。

怖がってEVが売れなくなるかもしれませんが・・・


▲ページの先頭へ