HOME > ブログ

くるみ屋さんのBlog

これからどこに充電器が設置されるか気になりませんか? 2014-05-30 12:58:17

皆さんご存知と思いますが今年度、国の政策として公共性のある場所にはEV充電器の設置に補助金が出ます。

申請者は各都道府県ビジョンにて適合するか審査を経て認可され少しの負担(消費税、固定資産税、消費税は負担)で設置出来ます。

設置費用の2/3が国、残りの1/3が日本充電サービス(EV4社)の設置費用と8年間の維持費用を負担

申請締め切りは来年2月20日ですが様々な要因から今年の末と思って下さい。

 

そこでご自身のEV行動範囲で何処に充電器が設置されるか気になると思いますが

設置予定の各都道府県の申請状況を担当課のホームページで閲覧することが出来ます。

例えば私が住む茨城県では環境政策課のHPで茨城県ビジョンリスト(申請許可リストPDF)を掲載しております。

リストを探す方法は都道県名ビジョンリストと検索をかければ出来くるケースが多いですが見当たらない時は担当部署に問い合わせしてみてください。

もし申請リストに無くここに絶対必要!と思う方はその事業所にその旨を伝えて下さい。

別に必要ないとか全然興味が無いと思ってる所は要望が無いので解らいケースが多いです。

私達一人ひとりの声がEVユーザー全体の声となり、これからのEVライフが良くなると私は思っており

リストを参考に空いている地域の行政や事業所、旅館組合等に働きかけを行っております。

ちなみに私が経営する旅館くるみ屋にも充電コンセント(3基)はありますがもう1基設置予定です。

 


▲ページの先頭へ