くるみ屋さんのBlog
三菱自動車EV充電ケーブルに物申す! 2013-02-14 08:07:18
先週、アウトランダーPHEVが納車され、ひとつ問題が発生!クルマ自体の出来は素晴らしいのですが
充電ケーブルが以前のEVケーブル(ミニキャブ・ミーブ)より少し違っています。
違いは電源プラグからコントロールボックスまでが以前より約15センチ長く、コントロールボックス自体もひと回り大きく長さが約5センチ長い。
その分、コントロールボックスが充電ボックスの収納スペースから出てしまい、収まりきれません。
強引に押しこめば入りますがケーブルを曲げて通電する事は断線する恐れがあり出来ません。
救いはミニキャブ・ミーブの充電ケーブルでもPHEVは充電可能でした。
問題の充電設備ですが、パナソニック エルシーブキャビ(収納スペース付)です。
河村電器産業のEVコンポライトも適応外となります。以下URL参考。
http://www.kawamura.co.jp/news/newslist/evl_mitsubishi.php
EVコンポプライムW(壁掛け型)もコントロールボックスがすんなり収まらないようです。
URLの情報をみますと1月24日以降発売の三菱自動車EV充電ケーブルは新しい仕様のようで注意が必要です。
以上の充電設備が問題ではなく、三菱自動車がなぜケーブルの仕様を変えたのかということが問題!
使い勝手を考えたらサイズや長さを均一化する事が大事。
EVメーカー、充電設備メーカー協力し合い均一化に向けた話し合いをするべきです!
三菱自動車に以前のケーブル仕様に戻し、現在配布した充電ケーブルを以前の物に交換するか
新しい充電ケーブルには40~50センチの延長ケーブルを作成し希望者には無料配布するべきである!