HOME > ブログ

EddyさんのBlog

I-mievの購入を検討中,「M」か「X」どちらにするべきか 2013-12-20 23:19:17

Eddyこと電気自動車ニュースです。

私のところに以下のような相談が来ました。先方の方の承諾を得ましたので,転載します。みなさんのご意見をいただけると幸いです。

ーーー(以下引用)ーーー

当方、静岡県熱海市に在住する者です。 I-mievの購入を検討中の折、貴殿のサイトを拝見して、大変参考になりました。 MかXどちらにするべきか大変迷っており、アドバイスをいただけましたら思い、メールさせていただきます。

私の使用状況及び環境、それに伴う疑問点は以下のとおりです。

1. 週に2度、往復50kmの距離を走る。ついでの買い物などで70km位は見ておきたい。普通であればMでも大丈夫と思われるが、片道25kmの行程は:標高400mの我家→標高700mまで登り→目的地まで一気に下り。復路はこの逆で上りが大半なの
で、公式後続距離の半分60kmて復路に充電しておきたい。

2. しかしながら、目的地の伊豆半島の西海岸は充電設備の空白地帯で、急速充電設備が皆無。

3. 週に2日を除いたほかの日は買い物で1〜2日、30km走るか走らないかですが、熱海は坂だらけの土地、我家に帰るには必ず400m登らねばなりません。

4. 電池の経年劣化を考えるとXにしておいた方が無難なことは分かるが、今後数年先にさらに電池の性能が良くなり、かつ価格も下がってきた場合の買い替えも考えるとMにしておいた方がいいか。

5. カーナビはEV専用でないとコンピューターに支障をきたすと言われたが、真偽のほどを知りたい。カーナビに頼るとボケそうで、基本は使いません。車中で欲しいのはラジオのみです。ただ、充電設備の検索には付けてもいいかなと思っており、安価でEVにも付けられ物があるでしょうか。

お忙しいとは存じますが、決めかねています。どうぞ、よろしくアドバイス下さい。


▲ページの先頭へ